

浜松CS レポ


こんばんは!世間はすっかりGWムードで楽しそう(遠い目…)

今日は下町CSの開催日でもありどういった結果になるか興味深いですね

では、遅くなりましたが先日の浜松CSのレポートをお送りします。

94人のDMPが集まった今回のCSで使用したデッキはこれ

【黒緑サイキックゼニス】

•フェアリー・ライフ 4
•霞み妖精ジャスミン 2
•ピクシー・ライフ 3
•天真妖精オチャッピィ 2
•次元流の豪力 1
•超次元フェアリーホール 4
•偽りの名ハングリー・エレガンス 3
•拷問ロスト・マインド 3
•解体人形ジェニー 4
•超次元ミカド・ホール 3
•超次元バイス・ホール 3
•魔天降臨 2
•光牙忍ハヤブサマル 1
•「智」の頂レディオ・ローゼス 3
•「祝」の頂ウェディング 1
•威牙の幻ハンゾウ 1

超次元ゾーン
•魂の大番長「四つ牙」 1
•タイタンの大地ジオ・ザ・マン 1
•時空の凶兵ブラック・ガンヴィート 1
•勝利のガイアール・カイザー 1
•勝利のプリンプリン 1
•勝利のリュウセイカイザー 1
•時空の喧嘩屋キル 2

≪爆進イントゥ・ザ・ワイルド≫と≪ライフ・プラン・チャージャー≫が

入っておらず定番の246ローゼスの流れはできませんが、

ブーストに≪超次元フェアリー・ホール≫+≪魂の大番長「四ツ牙」≫のギミックを採用しており

4コス域の二種類のハンデスの後の上記の組み合わせから≪偽りの名ハングリー・エレガンス≫、ゼニスへ

繋げることが最高の回りであり狙いです。

またサイキッククリーチャーを展開できるカードが合計11枚入っているので、

手札次第では黒緑次元の十八番・リュウセイキルキルも十分に狙えます。

調整段階も含めると勝ち試合の半分近くはこのパターンでした。

ゼニスでも決められ、黒緑次元の動きでも決められるという攻める手段が複数あるので

なかなか面白いデッキかと思います。

特にビッグマナ系統のデッキに対する勝率の高さがすさまじく、

扉とNエクスが多かった前回の浜松CS

関西、大分と半数がNエクスという異常な環境を通して

感覚がマヒしていた自分はこのデッキを握りました。

前置きが長くなりましたがここから大会編ですw




第五回浜松CS
人数 94人
形式スイスドロー6回戦+トーナメント4回戦


予選一回戦vsネクラザビミラ(アメアガリさん) 〇
対戦前超次元ゾーンを確認するともっとも分が悪いハンデスの次元に酷似していて焦る。
しかし、相手初ターンで≪口寄せの化身≫をチャージでネクラザビと推測。
こちらは順調にブーストからエレガンスにつなぐが、
その間にも黒ホールから≪ヴォルグ・サンダー≫でちまちまデッキを削られる。
しかしローゼスでハバキ+ザビ封じて優位に立つ。トップザビはされず7打点で殴りに行って勝ち

予選二回戦vsネクラザビミラ(リンさん) ×
なんとまさかのネクラ2連戦にwブーストから≪墓守の鐘ベルリン≫登場
こちらは2コスブーストが無かったため、
手札のジェニーちゃんとオチャッピイちゃんが
ニートと化してしまう…そこからは完全に相手ペースになり、
最後はザビミラ投げつけられて死亡




この時点で一勝一敗。今のところメタ読みは大外れだが、
果たして上位16人に残り予選を突破できるのか!?
ざわ…ざわ…














































無計画に書いていってしまい予想以上に量が多くなったので
誠に勝手ながら次回へ続きます

imagesCAVP06AB.jpg





浜松CS

ついに浜松CSが今日開催ですね

前回は関西CSの翌日であり、

デッキも使い回しをしましたが、

今回は来週以降に控えるGWのCSラッシュを

占う大会となりそうなので力を入れて

臨みます。今回もひとまずはベスト8入りを

目指したいですね。

浜松参加する皆さん、

明日はよろしくお願いします(^^)

以上久しぶりにスマホから投稿した日記でしたー

大分ゆけむりCSレポ

こんばんは

今日から新学期で気持ちも新たに学生生活を頑張っていきます。鮭くれーぷです。(・へ・){ノブビーム

だいぶ遅くなってしまいましたが先月末の大分ゆけむりCSのレポートをお送りします

~使用デッキ編~

今回初めて九州の大型大会に臨むにあたって、

最も意識したのが無難に勝ち進めるデッキのチョイスです。

こんな風に書くといろいろと突っ込まれそうですが、

twitterでも述べたようにDMの九州は公式において

白緑で構成された闘匠メサイヤデッキや

レギュラーとはいえほぼ無改造の白黒アルカディアス騎士団が

結果を残すほどで個人的には地雷環境という

印象が強く、凝ったデッキを今から作るよりも

慣れたデッキを使ってプレイングで対応する方が得策と考えました。

なので、どんなデッキタイプにもある程度とれ

なおかつ相手のテンポを崩すことができるカードを搭載した

デッキで今回は出ようという考えに。

以上のことと事前に予選卓の相手が発表されていることを踏まえ、

関西で使用したオーロラゼニスは候補から消えました。

盾差に大きく左右される予選なので赤緑ギフトもありかなと思いましたが、

多いと踏んだ黒緑次元を相手にした時に先攻をとり続けられる気もしなかったので

結局、青黒赤緑ローゼス覇に落ち着きました。


~当日編~

前日夜に夜行バスで神戸を出発し10時間。バスから降りると大都会・大分が僕の目に飛び込んできました

写真も何枚か撮ったんですが思ったより都会っぽさを写しきれなかったので省略

ボロボロの市役所庁舎を横目になんとか会場に到着しました

りゅーてぃ兄さん、ふぉぎおんさん率いる山口勢、

神戸から参戦のいとけんさん・かとうさん・ほんだくんの三人衆と合流してしばらくすると予選開始。

~大会編~

人数84人
デッキ・青黒赤緑ローゼス覇
予選形式・4人総当たり上位1人勝ち抜け


1回戦VSドロマーイエス(ほんだくん)〇 盾5
大分まで来てまさかの六甲道勢と相対することにwww
先攻で≪停滞の影タイムトリッパー≫を召喚する相手に対しこちらは動きなし。
4ターン目に相手が動けないが、こちらもブーストを引けずマナを寝かせてチャージするのみ…
≪超次元シャイニーホール≫から≪アクア・アタック<BAGOOON・パンツァー>≫。
これを≪ドンドン吸い込むナウ≫でケアして独走を許さない。そこからは前の吸い込むで回収した
≪腐敗無頼トリプルマウス≫で徐々に流れを手繰り寄せ最終的に≪「智」の頂レディオローゼス≫
と≪勝利宣言鬼丸「覇」≫を並べて1勝目。


2回戦VSシータゼニス 〇 盾3
先攻ライフ→クリメモ→社セブンス→ローゼスと最高の動きして完勝。
最後≪サイバー・N・ワールド≫にWくらうも、隣でイエスとラムダが盾削りあってくれたので
この時点で予選突破がほぼ確定。


3回戦vsシータラムダ × 盾0
それなりに動けるもあと1枚足りず負け


2-1盾8で予選通過。


~本戦編~
21人による3本勝負トーナメント戦
見渡す限りビートとウィニー、ハンデスがほとんどいない壮絶なビッグマナ環境でした。


1回戦vs同系(バザガさん)×〇〇
お互いが目指すのはただ一つ。先にローゼスを出すこと!
・一本目はブーストできない自分とは対照的に早々と10マナにたどり着いた相手が勝ち。
・後が無くなった二本目はこちらのブーストが噛みあってイーブンに持ち込む
・最終戦はこちらが先にローゼスを決める。トップで逆転されないように≪偽りの王ヴィルヘルム≫で
マナを削っていきつつ安全に打点揃えてベスト8進出


2回戦vs同系(砕月さん)×〇×
もうさっきと同じくローゼスを目指しつつ相手にローゼスをキャストさせないようにするゲームw
・お互いにデッキを把握しているのでどちらも対ビートカードを埋めつつマナを伸ばす展開。
先にローゼスされ6打点+覇に殴られるもGJ勝ちから吸い込む二発で凌ぐ。
返しにこちらがお願い覇するも“2”が捲れて敗北。
・ローゼス、ヴィルへ、永遠で固めきって勝ち
・三戦目はお互いに順調にブースト。こちらが先にローゼスに王手かけるも≪超次元エナジーホール≫二枚
で戦車キルキルされプレッシャーかけられる。結局ローゼスが有効打にならずその数ターン後に打点揃いきられて負け


結果 ベスト8
大分まで来て毎回と同じことしてますね笑
残念な結果ではありますが、澪さんパナキさんケンゲキさん等多くの方とフリーも出来たし
短いながらも大分観光が出来たので今回の遠征自体は満足しています。
参加された皆さん、素晴らしいCSを提供してくださった運営陣の皆さん、お疲れ様でした。
最後になりましたがこんな長々とした記事を最後まで読んでいただいたみなさんありがとうございました。

無題 8







プロフィール

鮭くれーぷ

Author:鮭くれーぷ
島根のエース()鮭くれーぷです!

第一回大阪CS優勝
/第六回岡山CS優勝
/2013年公式関西大会準優勝
/第二回DMグランプリ横浜準優勝
/第二回関西CS準優勝
/岐阜CSチーム戦3位
/第三回静岡CSチーム戦3位
/2014年公式関西大会4位
/プラスワンcs4位
/2010年公式中四国大会ベスト8
/和歌山CSベスト8
/第四回浜松CSベスト8
/第四回関西CSベスト8
/第六回関西CSベスト8
/第五回浜松CSベスト8
/大分湯けむりCSベスト8
/第七回関西CSベスト8
/おやつCS2013中部関西大会ベスト8
etc…
ツイッター
https://twitter.com/#!/SakeIzumo

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
かうんたー
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

