

公式関西大会前編

こんばんは。鮭くれーぷです

遅くなりましたが先週の公式関西大会のレポートと

当日までの過程をまとめてたいなと思います。

まずDSの調整を始めたのがカードプールが揃いきった11月の中旬。

ひとまず組み易いという理由でファンキーナイトメア軸の黒単を作り回していましたが

回せば回すほどMAS入りのデッキに勝てないことを悟りました。

その後、エリア戦が始まる直前くらいからみゆきちさんと毎晩vaultで調整を続けた結果

赤緑のバトライ閣が無視できないほどに強くDS環境はこれ一強とも言えるほどの

力を秘めるデッキであり、エリア戦での成否はバトライ閣をいかに潰すかにかかっていると確信しました。

アナカラ―には早い段階から可能性を感じトリガー枠や髑髏ムーンの枚数、ドルバロムDの有無など

あらゆる形を模索しましたが、殴るタイプのMASデッキに対する勝率が絶望的であること、

後半のエリア戦でアナカラ―の数が伸びることは容易に想像できましたので

いかに同型で差をつけられるか(同型で差をつけられる髑髏やサイクリカの増量は緑の

枚数が減り安定性を失う)を考慮すると必ずしも正解とは言えないと思えてきました。

そして関西大会が差し迫った先週、

中国大会を観戦した際にアナカラ―で

出場した島根勢が白イメンに敗れたり

広島勢のドロマーコントロール(アナカラ―に有利)が

結果を残したりするのを目の当たりにし、

自分の中で迷いが深まりました。

アナカラ―は本当に勝ちきれるのだろうか…


そして中国大会翌日(関西の前日)、神戸で身内との最終調整の段階でアナカラ―に諦めがつき

joshaさんのアドバイスもありバトライ閣を握ることに決めました。

もちろん関西でアナカラ―が上位に多く残るであろうことも覚悟の上での選択でした。

決断し、その場でバトライ閣のパーツを一式買い揃え、vaultで回していたレシピを

バトライ同型とアナカラ―読みで悠久4と永遠4に増量し蓋をしながら

捲り勝つ構成にしました。そのレシピで身内のデッキと一通り回した結果

vault同様多くのデッキに高い勝率を、苦手とされるアナカラーにも

勝ち越しまではいかなくとも4割前後のそれを叩き出すことを確認し

最後の調整を終えました。




予想以上に長くなったので続きはまた明日にさせてください。

次回は当日、エリア戦のレポートです。

バトライ








2013年 総まとめ 


皆さん年末いかがお過ごしでしょうか。鮭くれーぷです。

このままでは当ブログ2013年最後の記事が

島根県のステマ記事となってしまいそうで

不本意なので無理やり更新しようとしています。

振り返ればDMに関しては中部cS予選落ちから始まった一年でしたが、

春先から夏場にかけては安定のベスト8の連続、

9月の大阪CS優勝、12月の公式関西準優勝と自分としては

それなりに頑張った一年でなかったかと思います。

交流面でも九州から関東までお邪魔でき多くの人に会えましたし、

去年までと違って多様なメンバーと組んでチーム戦に出ることが出来ました。

来年は自分が関西に居る最後の年になるので、時間の許す限り

色々な大型大会に参加してたくさんのDMPと交流出来たら嬉しいですね。

では皆さんよいお年を~

2013.png




本当は凄い島根県のお話

こんばんは

自分がプラスワンCS予選落ちをしている間に嬉しいことが有ったので報告させてください

なんと、公式中国大会で島根のO君が見事優勝しました!

去年まで公式ではエターナルリーグ広島ベスト4が最高成績だった島根勢でしたが、

今年は中国エリア優勝に関西エリア準優勝と大躍進しました。

70万の島根県民のためにもO君には全国頑張ってもらいたいですね!

振り返れば今年は

(消えるセカンドこと)島根出身のベイスターズ梶谷選手が活躍したり、

(誰も祝ってくれないけど)隠岐諸島が世界ジオパークに認定されたり、

(視聴率は散々でしたが)出雲出身の江角マキ子主演のショムニがリメイクされたり、

(これも皆注目してないだろうけど)二年連続で美肌日本一県に選ばれたり、

島根県男性が雑談力1位になったり(生粋の島根県民の僕がコミュ障なんですがそれは…)

たくさんの嬉しいニュースがありました。

2014年は糸原(明大)と戸根(日大)がドラフト掛かるかの大事な一年ですし、

O君出場の日本一決定戦もあります。

そしてなんと四月にはうちの実家近くにスタバが出店するらしいです!

これからは出雲大社で名物のぜんざい食べてスタバでコーヒーをなんて出来るらしいです…

絶対合わないと思うんですが大丈夫なんですかね(困惑)…
なんならカードショップが出来てほしかった

とまあ、もうDMのブログか何なのか分からない勢いで書きなぐった感はありますが、

来年もいいニュースが多く届くと良いですね

ではでは~


imagesCAEV3OMG.jpg





夏の思い出とこれから


お久しぶりです。鮭くれーぷです

約一ヶ月更新していませんでしたが、

この間に多くのCSにお邪魔しました。

予選落ちしたもの、ベスト8で止まったもの、優勝したもの

いろいろありましたが、

いずれも交流してくださった多くの方々、

一緒に遠征付き合ってくれた三宮勢とげきからーさん

など皆さんのおかげで楽しい思い出となっています。

そして、明日からは権利戦が始まります。

いろいろなデッキを試しつつ、

できるだけ早く獲得できればよいかと思います。

images fl

寒波、寒波あんど寒波


なんか今年は「爆弾低気圧」とか「〇〇年に一度の~」とかよく聞く気がしますねw

気のせいだったらすいません…

ちなみに僕の島根の実家は毎年けっこう雪が降りますが、海に近いので風に流されて、

あまり積もりませんが^^;

寒いだけで、満足いく雪遊びが出来ない悲しい地域です泣



それはそうと最近、新殿堂に対応したという噂を聞きvaultの大会に出ています

二日連続で参加したのは久しぶりで、

このままネット廃人になってしまうのでないかとビクビクしてます笑

結果は5没、4没と振るいませんが普段対戦できない人ともできるのはありがたいですね

来週くらいには≪「必勝」の頂 カイザー「刃鬼」 ≫がだいぶ増えそうな気配がありますが、

どうなるでしょうか…

vaultとリアルの環境は違うとも言われますが一つの参考資料になることは間違いないので

非常に興味深いですね。


最後になりましたが今日の一枚は雪つながりということで、今月頭に行ってきた、

日本のウィンタースポーツの聖地とも言われる長野の白馬です。

自称・スキーガチ勢の自分にとって初めての白馬でしたw天気がよく湖も見渡せたので

ついつい撮ってしまったゲレンデからの一枚です

jy3ptx.jpg


プロフィール

鮭くれーぷ

Author:鮭くれーぷ
島根のエース()鮭くれーぷです!

第一回大阪CS優勝
/第六回岡山CS優勝
/2013年公式関西大会準優勝
/第二回DMグランプリ横浜準優勝
/第二回関西CS準優勝
/岐阜CSチーム戦3位
/第三回静岡CSチーム戦3位
/2014年公式関西大会4位
/プラスワンcs4位
/2010年公式中四国大会ベスト8
/和歌山CSベスト8
/第四回浜松CSベスト8
/第四回関西CSベスト8
/第六回関西CSベスト8
/第五回浜松CSベスト8
/大分湯けむりCSベスト8
/第七回関西CSベスト8
/おやつCS2013中部関西大会ベスト8
etc…
ツイッター
https://twitter.com/#!/SakeIzumo

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
かうんたー
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

